読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AND... 30女の次の一手

日々気になったコトまとめ。女性が働くということ/たまにジャニごと(主にKinKi)

サファリがパンクしそう

気になったことはネットですぐ調べるものの、アウトプットはすぐしないもので、忘れないように~と検索画面を放置するクセがある。多い時は40~50とか窓開いてる…。そろそろ整理しなければ!!! ちなみに一番下の「パティスリー カカオエット・パリ」さんは…

プレミアムフライデーが

昨日だったとは… 昨日がプレミアムフライデーだったと聞きましたが、ホントですか?何も知らずに22時まで仕事してたよ。というか、有休がガンガンに取れる会社に勤めている者としては「15時に帰るくらいなら、午後半休とって12時に帰ればいいのに」と思って…

完璧より完成を目指す

いやー私完璧主義なんです 完璧主義というより、単純に「失敗したくない」という完全なるエゴなんですが。これまでいい子ちゃん+自己主張 路線で生きてきたので、失敗したくない!おこられたくない!こだわりたい!なんて傾向にあるんですが、企業で働く中…

GINZA SIXの楽しみ方

GINZA SIXに行ってきた!! 光一さんのSHOCK衣装展示を観に銀座に行った後(繊細な刺繍が見れて満足)、そういえば新しい商業施設が出来てたなぁ、椎名林檎とトータス松本のオシャレCMが話題になっていたなぁと思い出し、4/20 OPENの「GINZA SIX」へ。 混雑具…

【参考】製品価値と商品価値

トップセールスマンに会う機会があったので、お話を聞いてみた。その中で印象に残ったことをメモ。 営業は商品価値を伝えなければならない 「製品」と「商品」言葉は似ているが、営業としては少し意味合いが異なる。 製品価値=スペック、プロダクツ 例えば……

営業不振

実はいま、少し営業の仕事をかじっている状況にある訳ですが、まぁ営業成績が悪い!!!スタートが同じだった人と比べても圧倒的に悪い…!役に立てず申し訳ないし、自分なりに物事がうまく運べないということで、わかりやすく沈んでまして、いまは日本海の海…

自己紹介から考えるPPAPのイノベーション

今週のお題「自己紹介」 人の自己紹介を聞いているとき、どんなことを考えてるかなぁと思い返してみると、私はその人と話す時のネタを探しているように思う。そもそも電車内の隣の人に話しかけたくてウズウズしているほど、人とコミュニケーションをとりたく…

会議のあり方

「課長!その会議の設定はいかがなものでしょう」と、言い出したい本日の私。 その時間設定おかしくないですか 朝イチの会議を中抜けした私。帰宅間際に議事録を確認すると、シレッと「4/17(月) 18:30~ ●●についてMTG 」と書かれていた。定時後の会議開始は…

同年代の田口くんに思うこと

田口くんとは ジャニーズファンの私が、田口淳之介くんのインタビュー記事を読んでみた。 KinKiヲタの私はもちろんKAT-TUNのことを知っているが、正直「光一さんの専属バックダンサーとして発足した」ということ以外あまり知らない。(どちらかというと、いつ…

女性の役割

気づくことも無かったであろう「女性だから」という発言。 ここ最近仕事の都合で男性と飲み会に行く機会が増えた。場所が違えば飲み会の席での話題も変わってくるけど、初めてと言っていいくらいに分かりやすい女性的役割を求める言動だったのでメモしておく…

【参考】女らしさとは

女らしさとは 女らしさなんて意識したことない!なんて思う人もいるかもしれない。でも無意識のバイアスはなかなか変えられないものだから、定期的に考えたい。以前この動画にハットさせられたのにすっかり忘れてた…!*1この動画を見たことある人も多いとは…

【参考】ゴールデンサークルの例なのかな

ゴールデンサークルの考え方なのかなと気になった記事をただ貼るだけ。 ゴールデンサークルってなんだっけ? ゴールデンサークルの手法とは 物を売る時や人を巻き込む時は「なぜ」から始める こと。…すでに若干忘れてた!!意識しないとつい「なにを」売ろう…

適当さと早さ

昨日の気づき 「適当さ」は大事 どうも昔から固く難しく考えしまう。考えて考えて石橋叩いて結局渡らないタイプ。「こうやらなくては!失敗をしたら終わりだ!」と挑戦や失敗を避けてきた。むしろ失敗をする前に親が助けてくれたように思う。そこに更に「シ…

【書籍】興味のあるものにはエイヤッで飛び込む

今日は今日で人と会ったのでそのまとめ。今日はMTGとキャリアアドバイザーの友人とランチ。 キャリアアドバイザーらしく、まずは自己認知を勧めた方がいいと、以下の本を勧められた。読もう…。 おすすめ書籍 「7つの習慣」 (内容よく分からんので本屋でチラ…

【参考】人脈を血や肉にする

ここ1年ほど心がけている事は、なるべく人に会うこと。誘われたら出来る限り参加してきた。 理由としては、待っていてもチャンスは訪れないからである。お恥ずかしい話、私の高校時代の口癖は「なにか面白いことないかなぁ」という待ちの姿勢だった。今なら…

【参考】モラトリアムを抜け出すために

『私たちの年代は今、モラトリアム期だよ』 先日友人に言われた一言である。 モラトリアムとは以下の通り。 「社会的責任を負った大人になるのをあえて踏み留まろうとする青年」*1 つまりは皆様お分かりの通り、29歳独身、路頭に迷っている状態である。 ここ…