読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AND... 30女の次の一手

日々気になったコトまとめ。女性が働くということ/たまにジャニごと(主にKinKi)

【書籍】興味のあるものにはエイヤッで飛び込む

今日は今日で人と会ったのでそのまとめ。今日はMTGとキャリアアドバイザーの友人とランチ。

キャリアアドバイザーらしく、まずは自己認知を勧めた方がいいと、以下の本を勧められた。読もう…。

 

おすすめ書籍

  • 7つの習慣」 (内容よく分からんので本屋でチラ見しよ)

Amazon CAPTCHA

  • 「ストリングスファインダー」

Amazon CAPTCHA

 

今後へ向けて

 1つ前の記事のように、「何がしたいか」というより、「なぜしたいのか」を突き詰める必要がある。とはいえ時間は有限!時間が無いから取り敢えず動き出すのも大切だと思う。

私の周りはフリーライター、起業家、外資系、MBAホルダー、国際開発系がたくさんいて、日本企業で学生のようにのうのうと過ごしていた私は、周りとの差を感じ始めて焦っている。でもその「職業」に羨望の眼差しを向けるのではなく、「自分の欲望」に素直になろうと思う。外を見るんじゃなく内を見よう。そしてその欲望に向かって動いてみよう。(なんかいい事書いてるっぽい…!)

 

おまけ

そうそう。今日Twitterで見かけた山田ズーニー氏「おとなの小論文教室。」にあった言葉。

『やりたい仕事は「職業×テーマ×世界観」で考えよう』*1

まだ読めていないけど、「世界観」というところが、今回の内容に少し当てはまるのでは。(あとから読んで違ったらすみませんー!)