AND... 30女の次の一手

日々気になったコトまとめ。女性が働くということ/たまにジャニごと(主にKinKi)

【参考】女らしさとは

女らしさとは

女らしさなんて意識したことない!なんて思う人もいるかもしれない。でも無意識のバイアスはなかなか変えられないものだから、定期的に考えたい。以前この動画にハットさせられたのにすっかり忘れてた…!*1この動画を見たことある人も多いとは思うけどご紹介。

f:id:ando115:20170406001841p:image

 

2015年、スーパーボウルで放映されたP&GのCM*2

『女の子らしく (like a girl) 走る自分』

『女の子らしく(like a girl) ケンカする自分』

を想像してから見て欲しい。英語オンリーだけど映像だけで伝わる。

Always #LikeAGirl - YouTube

 

そして注目したいのが、

女の子の自信は思春期に急激に下がる

という一言。何がそうさせるのか。それは周りからの言葉。知らない間に刷り込まれていく、女の子とは〇〇というものだと。本当は女らしさ、男らしさなんて気にせず、いかに自分らしく生きていくかが大切なのに。

 

あー逃げ恥ゆりちゃんのこの言葉を噛み締めたい。

『自分に呪いをかけないで』

*1:私は記憶力がニワトリ並みと自負

*2:Alwaysという生理用品のCM