AND... 30女の次の一手

日々気になったコトまとめ。女性が働くということ/たまにジャニごと(主にKinKi)

女性の役割

気づくことも無かったであろう「女性だから」という発言。

 f:id:ando115:20170408003526p:image

ここ最近仕事の都合で男性と飲み会に行く機会が増えた。場所が違えば飲み会の席での話題も変わってくるけど、初めてと言っていいくらいに分かりやすい女性的役割を求める言動だったのでメモしておく。いや、あまりにも久々にそんな場に遭遇したもんで、もはや社会勉強になりましたよ。ええ。

コンプラ教育が進む最近では、そういうおじ様たちは生きづらいだろうに(大体若手社員からは白い目で見られている)、自分たちがマイノリティになっていくことすら気づいていないのかもしれない。

 

  • 若手男性社員がお酒をつごうとしたら「お、ありがと!普通は女性がやるもんだけどね笑。」(その普通はあなたの中だけの普通です)
  • なぜか「あーん」をしたいとお箸を差し出してくるおじ様(隣の男性が代わりに食べてくれました)
  • 「ゴルフ用品買ってあげるよ!ただし、ミニスカートだけね!」(そこまで言うなら全部買って欲しかった)
  • 事務所内の、整理整頓が出来ていなかった時、女性社員に「なぜ整理できていないのか。何のために事務所に女性を配置したんだ」と指摘する上層部の話し(なぜ整理整頓=女性の役割なんでしょう。私は整理整頓苦手です!むり!女性だからではなく、まずは事務所長に指摘をして下さい)

 

悪気は無いんだろうけど、悪気が無いところが一番問題。でも、それは女性も同じで知らない間に男性に求めている男性的役割もあるんだろうなぁ。「男らしい!」とかね。お互い気をつけたい。

 

個人的には飲み会=無礼講は好きじゃない。本音を言うことは大切だけど、本音は仕事あるの場で言えばいい。(もちろん難しい場面もだろうけど)飲み会とはいえ礼節は忘れたくない。