読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AND... 30女の次の一手

日々気になったコトまとめ。女性が働くということ/たまにジャニごと(主にKinKi)

サファリがパンクしそう

気になったことはネットですぐ調べるものの、アウトプットはすぐしないもので、忘れないように~と検索画面を放置するクセがある。多い時は40~50とか窓開いてる…。そろそろ整理しなければ!!!

ちなみに一番下の「パティスリー カカオエット・パリ」さんは、今年の剛さんの誕生日*1バンメンから送られた誕生日ケーキのお店。いつか行こうと思って未だに行けてない。同じケーキ買うんだー!

女性活躍系とかビジネスセミナーとか国際協力系、気になった単語、ジャニーズ系にグルメ系にアート・デザイン系と興味の幅は広めなだけに、検索画面がどんどん増えていく。最近思うのはノートに単語だけ控えておいた方が良いかなということ。ネット活用とノート活用、自分の思考まとめとしてはどっちが有効なんだろう。

頭の中の整理、自分の考えまとめとしての言語化はネット。気になっている単語達の棚卸しは、絵や図など表現の自由度が高いノートがいいかな。

 

そうそう。ちょっと気になるセミナーを発見したんだった。

  • えがこう

      えがこう! – 描くことで世界が変わる。 

イデアとか思考をイラストで見える化する方法を教えてくれるセミナー。言葉で「〇〇=××」って書くより、よりイメージしやすいと思う。言葉ってあくまでも言葉だから、自分ごとに置き換えづらいように感じる。イラストや図は更に自分の頭で構築した上でアウトプットしているから、より理解度やイメージが深まると個人的に思っている。他人に対しても同じかと。プレゼンや説明資料でも文章じゃなくてイラスト化・図示した方がより同じイメージを共有しやすい。ここ数年、イラストでまとめられるようになりたい!と思ってたけど、今時こんなセミナーがあるのね。面白そう!

*1:4/10生まれ!37歳になりました♡